世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

597 教師修業セミナー終了

今日は『教師修業セミナー』当日でした。


今回は午後から、道徳に関する3講座と道徳の模擬授業2本という内容でした。


私はその中で15分の道徳の模擬授業を行わせていただきました。


約1ヶ月前ぐらいに、模擬授業をさせていただくお話をいただいてから、資料や発問、指導過程を様々考えていました。


今日、私が行った模擬授業は私なりの100%の授業です。発問や授業構成など様々なことについて考えた結果が今日の授業です。


その授業に、参加者の方から、また、講師の先生方からコメントやご講評をいただくことができました。


コメントやご講評をいただくことで、自分には考えられなかったこと、自分は資料をよく見たつもりでも、見れていないこと、資料の違う見方があること、他にどんな発問が考えられるか、同じ資料を使うならどうするか...。


この他にも、様々なことを知ることができます。


つまり、自分1人だけでは、ここまでしか考えられなかったという限界を超えることができます。


セミナーで模擬授業を公開するのは、私にとってはとても勇気がいることです。しかし、公開して、他人に見てもらい、コメントをいただくことで、確実に伸びしろを得ることができると思います。


この伸びしろを埋められるかはこれからにかかっていると思います。


まだ、教師になる前から、このような場を与えていただいていること、私の授業にコメントを下さった講師の先生方、参加者の皆様に感謝します。


講座やセミナー全体についてはまた、明日以降に書かかもしれません。お酒を飲んでいるので、この辺で。


f:id:B1113032:20170624200047j:plain