580 梅雨

九州、山口は昨日、梅雨入りしました。


梅雨を好きだという人は私の周りにはあまりいません。私もあまり好きな季節ではありません。


今日、夕食を食べている時に、看護師をしているお母さんから次のような話を聞きました。


(始まり)

今日、農業をしている患者さんと話をしていたら、梅雨にやっと入ってくれたって安心しとったよ。1日2日雨が降っても、なかなか土の中まで水が染み渡って行かないから、梅雨に入ってくれて助かったんだって。

(終わり)


水が土に染み渡っていくというのは、農業をやっている方ならではのお話で、なるほどなと思いました。


私にとっては、あまり嬉しくない梅雨でも、梅雨を待っている人、梅雨に入ってホッとする人がいることを想像とか予想ではなく、事実として知れました。