574 あれから1年

ちょうど1年前の今日から、22日間の教育実習がスタートしました。


その実習初日のブログ(記事番号 209)でこんなことを書いていました。


(始まり)

この22日間ではできないことの方が圧倒的に多いはずです。しかし、できることを必死でやります。

(終わり)


実習校は、大学3年生の時に1年間お世話になっていた研修先の中学校でしたが、研修と実習は違います。振り返ってみると、実習の時は、1日1日を過ごすのに必死だったなと思います。


当たり前ですが、圧倒的にできないことが多いということは本当でした。しかし、実習をしてみて、はじめて学んだことも多くありました。


今年は、1つ年下の後輩たちが実習を行うようです。ぜひ、頑張ってほしいと思います。そして、多くのことを学んでほしいなと思います。