572 子どもを観る目

専門学校の友達と話をしていて、どうやったら子ども理解ができるのか?子どものどんなことを見ればいいのか?という話になりました。

このことは大学ではあまり教えてもらっていません。

しかし、現場で勤務をする中では、大切なことだと考えています。

子どもの動きが見えているか見えていないかで、子どもたちへかける言葉が変わってくると思っているからです。

同じような疑問は大学生の時にも、友達と話題になりました。

教師になる前の人間にとって、子どもを観る目を持つことが大切なのはわかりますが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?

現役の先生方はどのように子どもたちを観ているのでしょうか?

少し調べてみたいと思います。

これを次のサークルのレポートのテーマにしようと思います。