548 英語で道案内

ゴールデンウィークも残すところ明日だけとなりました。


私は採用試験前なので、ゴールデンウィークであっても勉強です。


今日も朝から専門学校で自習をしようと思い、バスに乗りました。


そのバスの中で1人の外国人の女性に声をかけられ、日本語で「このバスは出島へ行きますか?」と聞かれました。


突然、外国の方に声をかけられて驚き、テンパってしまい、日本語で話しかけられたにもかかわらず、頭の中にある英語を総動員して英語で説明しました。


しかも、出島へ行くバスなのに、「あ、このバスは行きませんよ。あ!いや、行きます!」というような感じでした。


いざとなれば落ち着いて対応できないものです。学校の英語の時間に練習する英会話は、今から練習するという心構えができている状態で会話を始めるので、うまく会話になるのですが、突然対応しなければいけない場面に出くわすと練習のようにはいかないものだなと感じました。


なんとか説明でき、相手の女性も分かったという反応をしてくれました。


海外の方に道を尋ねられたことなどめったにないことでしたが、グローバル化が進むこれからはこのような機会が増えてくるのだろうなと思いました。


無事に着いてくれていればいいなと思います。