545 教員採用試験模試

今日は教員採用試験模試を受けました。


教職・一般教養試験、専門試験、論作文試験です。


教職教養や社会科の専門試験については力を入れて勉強した成果が出ていたと思います。点数が3月までと変わってきました。


あとは、1点1点を確実に積み上げていけるようにしたいと思います。


論作文も教師力向上ゼミで練習したぶん、短い時間で読みやすく、一貫性のある論作文ができたと思います。こちらもいい出来に感じました。


課題は一般教養です。これは試験との相性があります。長崎型とは少し違う形式なのですが、それでも、取りこぼしたなと思うところがありました。また、全くわからないものもありましたので、理科と数学、美術、音楽、保健体育あたりを中心に勉強したいと思います。


自己採点は教職・一般が6割、専門が7割でした。

どちらも5月終わるまでには9割を安定的に取れるように残りの期間で仕上げて行き、6月、7月の試験までの期間は問題をガンガン解いていける状態に持って行こうと思っています。


今日の結果に一喜一憂せずやることを確実にやっていきます。