541 反応

昨日、専門学校で教師力向上ゼミがありました。


テーマは不登校のことについてでした。


たまたま、一昨日の佐世保教師塾でN先生から適応指導教室にご勤務されていた時のお話があり、不登校の子どもたちの様子や、ご勤務の中での実際について教えていただいたばかりでしたので、良いタイミングでした。


いつも通り、個人でテーマについて考えをまとめた後にグループでの話し合いになりました。


グループでの話し合いの最後に時間が余ったので、N先生からお聞きした話の一部をグループのメンバにも話しました。


グループ活動以外では話したことがないメンバーもいて、このような発言をするのはどうかな?とも思いましたが、話してみました。


すると、話が終わった後に1人の女性から「ありがとうございました」と声をかけられました。


反応がなくてもいいかなと思っていたので、たった一言でしたが嬉しかったです。


私と話したことがほとんどないにも関わらず、声をかけてまで感謝してくれる彼女がすごいなと思いました。