534 書きたいことがまとまらない日

最近、ブログのネタがないとよく言うことが多いのですが、書きたいことが少しずつ見つかって来ました。

しかし、書き出してみると、どれも途中で文章が続かなくなります。

今日も5、6個のテーマで書いては消しを繰り返しました。

書きたいことについて、あるとき突然まとまる時もあるのですが、なかなかそのような日は訪れません。

最後まで書けない理由は整理ができていないからなのですが、それ以外にも、AとBの内容の一部が細かい部分で繋がっていて、書いているうちに、A+Bの長い文章になっており、結局何が言いたいんだろう?と感じる文章になっているからということもあります。

例えば、道徳の話で書いているのに、途中から学級経営の話になっていって、書いているうちに道徳+学級経営の記事みたいになってしまっているということです。

一記事一主張を心がけているのですが、なかなか難しいです。

今日は書きたいことがあってもまとまらない(まとめきれない)日でした。明日は頑張りたいと思います。