522 スタート

今日から専門学校の講座が始まりました。


試験の合格を目指して、問題をゴリゴリ解いていったり、徹底的に暗記していくのかと思いましたが、そうではありませんでした。


もちろん、このようなこともしたのですが、例えば、日本国憲法の中の普通教育と義務教育はどう違うのか?や、社会科(政治的分野)の中の衆議院の優越は、そもそもなぜ優越を認める必要があるのか?といったようなことも教えてもらえました。


特に、社会科の講座は一般教養向けの講座でしたが、そうなんだ!と思うこともありました。


上に書いたような、衆議院の優越があるが、そもそもなぜ優越を認めないといけないのか?といったことは、問われてみないと考えたこともありませんでした。


机に座って先生の話を聞くなんて高校生になった気分です。大学ではあまり聞いていなかったので。


1時間半集中力が持つかな?と思っていましたが、今日は短く感じました。他の講座はどうなのでしょうか?


明日からも頑張って行きます。