世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

517 16冊目『ブルーサーマル02』

2017年50冊読破目標の16冊目です。


小沢かなさんの『ブルーサーマル02』(新潮社 2016)読破です。


この漫画の最後には13冊の参考文献が載っています。


この漫画を書くにあたって、小沢さんはこれだけの本に目を通し、自分の中にある漫画のストーリーと結びつけているのだなと思いました。


漫画を読破記録に入れるのはずるいんじゃない?とよく言われますが、学ぼうと思えば、漫画からも学べるのです。


もちろん、よし、学ぼうと思って読むのではなく、純粋に楽しんでいます。読んでて、へぇ!と思ったことを覚えておくのです。漫画からの学びはこれくらいでいいと思っています。そうでないと、漫画を楽しめません。


さて、1巻、2巻を通して、なぜグライダーが長時間、長距離にわたって空を飛べるのかの仕組みや、上空での人間の体と地上での人間の体が感じることにどんな差があるのかといったことなどに、へぇ!っと思いました。


これらの中には、飛行機に乗った時に確かめてみたいこともありました。


始めて飛行機に乗った時は怖くて仕方なかったのですが、今は普段見えない世界を見れる面白い乗り物だと思っています。


第3巻も楽しみです。