507 先生になったよって言いたい

今日、佐世保のアパートから長崎の実家へ完全に引っ越してきました。


最後の1日は、業者へ運搬を委託するものを預けて、最後まで残っていた荷物を実家の車で運んできました。


そこまで荷物はないと思っていたのですが、実家の車で3往復でした。


さて、佐世保で最後に訪れたのは研修先の中学校です。


今日は終業式も終わっていて、日曜日でしたので、バスケ部の部活終わりに顔を出しました。


一昨日の先生方との飲み会の終わりにバスケ部の顧問の先生から、生徒たちが書いてくれた色紙と、プレゼントをいただきました。


手書きのメッセージ、手づくりの色紙、そして、バスケの文字が入ったシャツのプレゼント。とても嬉しかったです。


このお礼を言いたかったので、立ち寄り、子どもたちの顔を見て帰りました。


私は、バスケの専門の知識もありませんし、技術の指導もできません。座って見てるだけ。声を出してるだけ。立ってるだけ。部活中に参加してもこんな感じでした。


しかし、ここまでしてくれた生徒たちに感謝です。


来年、彼らを含め、今の1、2年生がまだ中学校にいる間に、先生になったよって報告できるようにしたいです。


いろいろ書きましたが、彼らに会いたかったのです。顔を見たかったのです。来年も今年と同じように中学校に行きたいなと思いました。


しかし、思うだけにしときます。行くとしたら合格が決まってから。一つの決意です。


思うは招く。です。


追伸:このブログへのアクセス数が2万回を超えました。いつも読んでいただきありがとうございます。