世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

502 13冊目『〔コミック版〕お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ』

2017年50冊読破目標の13冊目です。


中村文昭さんの『〔コミック版〕お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』(サンマーク出版 2009)読破です。


中村文昭さんのことはY先生から教えていただき、知りました。  


この本の中にも登場する言葉ですが、中村さんからは、『頼まれごとは試されごと』ということを教えていただいたと思っています。


これは、中村さんが師匠から教えられことです。


物事を頼む人は、その人ならできると思っているから頼むのです。


だからこそ、頼んできた人の予測を上回る行動で、驚きを提供します。驚きは頼んできた人に喜びや感動をもたらします。


これを繰り返しているうちに、その人に頼みたくなります。その人にお願いしたいと思うようになります。


そして、頼んできた人が、その人のことを他の誰かに伝えると、伝えられた人も、その人に何かを頼みたくなります。その人でないといけなくなります。こうやって代わりがいない価値ある存在になっていけます。


こうやって、ある人との縁で別の誰かと繋がっていけます。いざという時に、この繋がりが役に立つようになるのです。


本当に人を動かすのはお金ではなく、自分自身の思いと情熱なのです。


同じ給料なのに自分がなぜ人よりも頑張らないといけないの?、なんで自分が頼まれないといけないのか?、めんどくさいからしたくないなと思わず、一生懸命、誠心誠意、自分の持っている知力と、体力を総動員して頑張ることが大切なのです。


これから仕事に就く時にも意識したいと思います。


コミック版 お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

コミック版 お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!