496 中学校の卒業式

今日は研修先の中学校の卒業式でした。


朝から挨拶運動と駐車場整備をお手伝いして、式に参加させていただきました。


2年間の研修の中で、卒業生とは、あまり関わりを持つことができませんでしたが、今年から活動に参加したい男子バスケ部の子たちや、日頃からよく声をかけてくれていた数人の子たちがいましたので、全く知らないというわけではありませんでした。


入場から卒業証書の受け取りの所作、呼名時の返事、式歌の歌声など様々なところで立派な姿でした。


在校生も1時間半の式中、真剣な眼差しで参加しており、式歌の歌声も素晴らしかったと思います。また、式後の会場撤去の際の動きもよかったなと思います。


保護者の方も卒業生も、式中の式歌や代表生徒の答辞を聞いた時に多くの方が涙を流されていました。


式中の主役はやはり子どもたちなのだと思いました。その中で、教師は何をすべきか。考えていきたいと思います。


来週は私の大学の卒業式です。おそらく人生最後の卒業式になると思います。今日の卒業生の姿勢に負けないくらいの立派な姿勢で卒業式に臨みたいと思います。