世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

478 アウトプット

毎日何かの体験をしています。というよりも、最近は、意識的に何かを体験しようとしています。


今まで聞いたことのない音楽を聴いたり、新しい本を読んでみたり、いつもとは違う道を通って目的地まで行ったり、県外のセミナーに参加したり、中学校へ研修へ行ったりとちょっとした体験から、時間やお金をかけての体験まで様々です。


このように、新しい体験をしたり、今まで日常的に体験してきたことを違った視点で捉えようとするとき、何かの新しい発見があります。それは、大きなことではなく、何となく感じることであったり、自分の思うことであったり、それらが何故そうなのか考えたりすることです。


自分の中に生まれたこの発見を、文章で記録するようにしています。これがアウトプットです。


このアウトプットを行うときには、体験を通して、自分の言葉で自分が感じたこと、考えたこと、自分だったらどうするかという代案を整理して記録します。これをしないと、ただの体験の記録になってしまいます。


アウトプットの質を高めていくことで、より成長できると考えています。このブログはそのための手段でもあります。