476 7冊目『B型自分の説明書』

2017年50冊読破目標7冊目です。


Jamais Jamaisさんの『B型自分の説明書』(文芸社 2007)読破です。


本屋で見つけて読んでみたいなと思っておたのですが、大学の図書館で見つけたので、読んでみました。


自分自身のことについてはよく当てはまるなと思いましたが、それ以外のプロットでは、当てはまったり、当てはまらないところがあったりだったなと思いました。


例えば、以下のことは当てはまりました。


・ボケーとしていても、頭の中はものすごい速さで動いている。

・サプライズやってあげるのは好きだけど、誰も自分にはやってくれない。

・「遠慮はいらないよ」って、遠慮しちゃうよ。でも、自分がそれを言った時は本当にしなくていい。

・長続きしないけど、集中力がすごい。

・筆記試験の時、見直しするけど飽きる。

・「とことん掃除する」と「全くしない」の繰り返し。

・占いとか心理テストとか信じたくない。信じたくないけど見ちゃう。「ちょっと見るだけ。こーゆーのも勉強。」で、当たっていると信じる。

・漫画って意外と勉強になる。


他にも当てはまることがありました。


でも、きっと、B型の人でも、ほとんどが当てはまりまらない人もいると思います。興味本位で読んだ本でしたが、私にはどちらかというと当てはまったなと思います。


同じタイトルで、A型・O型・AB型の本もありましたので、読んでみたいと思います。



B型自分の説明書

B型自分の説明書