446 2年生へ向けての道徳模擬授業

大学で『道徳教育論』という講義を担当されている先生から、履修している2・3年生向けに道徳の模擬授業をしないかと声をかけていただきました。

ぜひ、やらせてくださいとお願いして、来週の月曜日に講義の中で時間をつくってもらうことになりました。

私の道徳はきっとまたまだ改善点だらけだと思います。そんな私の道徳の授業を見せて何か学ぶことがあるのかと思われる人もいるかもしれませんが、何を学ぶかは受ける後輩たち次第だと思っています。

教えるとか、すごい授業をして見せたいということではなく、大学生でも道徳の授業を勉強している人がいるんだとか、社会科だけじゃなく、道徳も大切だなとかそれくらいの気持ちを持ってもらいたいなと思っています。

昨日も書きましたが、技術を教えるとか、行動を起こさせるとかではなく、その前にある、やってみたいなとか、勉強してみようかなと思う心を持ってほしいなと思って模擬授業を行うつもりです。

昨年の終わりにこのお話をいただいていましたので、新作を作りたいなと思っていたのですが、完成できそうにないので、過去に行った授業をリメイクしたもので模擬授業をしてみようかなと思っています。

来週の月曜日が楽しみです。