444 変わろうとする姿勢

今日は、昨日の県大会の後、最初の練習でした。

 

今日、よかったなと思うことがあります。

 

生徒、顧問の先生、私の友達で外部コーチのN君、そして、私。このバスケ部に関わる誰もが、良い方向へ変わろうとしていたことです。

 

昨日の結果を受けて、次へ向け、それぞれが何かを変えようとしていました。

生徒たちのその気持ちは私たちに伝わりました。

 

N君は、本当に生徒たちのことを思っています。悩みながらも、生徒たちの目標を達成させるためにいろんなことを考えて、いろんなことを試しています。バスケの経験がない私にまで意見を求めてきてくれます。

 

この熱意が生徒たちに伝わっています。直接は言わないのでしょうが、生徒たちが、このことについての話してくれます。

 

まだまだ完璧にとはいきませんが、今までよりも声を出したり、昨日の反省を移送としていたり、良い雰囲気でした。大切な試合後の初日を良い雰囲気の中で練習ができました。次に大切なのは、これから、この良い雰囲気を継続していくことです。

 

明日からも頑張ってほしいと思います。