443 県大会

今日は中学校のバスケ部の県大会の応援に行ってきました。


結果は残念ながら負けです。


きっと、技術の面では負けていないはずです。しかし、気持ちで負けていたなと感じました。これが素直な感想です。


今日考えたことは、内発的動機づけに転化する外発的動機づけをどうやったら行えるのかということです。


プレーをするのは生徒たちです。どんなに周りの大人や仲間が熱心に指導したりアドバイスをしても、本人にやろうという気持ちがなければ、その子は変わらないと思います。


これは、生徒が変わろうとしていないから悪いと言っているわけではなく、生徒に変わろうと思わせるために、どんなアプローチをすればいいのかを私たちが考えなければいけないということを言っています。


特に、私はバスケの経験がないため、プレーで彼らに何かを示すことはできません。しかし、そんな私にもできることがあるはずです。それを一生懸命明日からやっていこうと思います。


そして、あと何ヶ月かの付き合いかもしれませんが、彼らのためにバスケをもう少し勉強しようと思います。