読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

422 今年を振り返って

後、数時間で2016年も終わりですね。


今年最後のブログです。

今年何をしたのか振り返ってみます。


◯いろんなセミナーに参加しました。

道徳授業改革セミナーin熊本

モラロジーセミナー(佐賀)

教師修業セミナー(佐世保)

有田実践に学ぶ会・学級作りセミナー(佐賀)

西遊記セミナー(福岡)

TOSS道徳授業セミナー(佐世保)


文部科学省委託道徳教育に関する抜本的改革最終発表会(佐世保)

全九州中学校社会科教育研究大会(佐世保)

全日本中学校道徳教育研究大会(石川)


また、教師修業セミナーでは、道徳の模擬授業を提案したり、10月には授業力&学級経営力ブラッシュアップセミナーを開催しました。


様々なところで、いろんな勉強が出来たことが嬉しかったです。


◯45冊読破

今日、植松努さんの『空想教室』(2015 サンクチュアリ出版)を読破し、今年は45冊を読破しました。

好奇心を“天職

好奇心を“天職"に変える空想教室

目標は50冊でしたので、残念ながら5冊及びませんでした。


◯試験と実習と研修

教員採用試験は、様々な方に応援していただいたにもかかわらず、残念ながら不合格でした。来年の合格を目指したいとおも思います。

教育実習では、普段の研修ではできないことをたくさん体験できました。より一層、教師になりたいという気持ちが高まりました。

教育研修は、昨年お世話になった中学校で行わせていただき、Y先生をはじめ、先生方にとてもお世話になりました。今年もたくさんのことを学べました。


来年は来年でまた新たな目標を定めて頑張ります。


もう、すでにお酒がだいぶ入っているので、思い出せる範囲で、このぐらいですかね。

他にも色々書きたいこともありますが、とりあえず、これくらいで。

今年最後なのに、こんな感じですみません。


今年も、このブログを読んでいただいた皆様に感謝します。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。