416 クリスマスの楽しみ方

私の周りの多くの人はクリスマスを恋人と過ごすものだと思っています。


だから、恋人がいない人は寂しいなんていうことをtwitterでツイートしたりしています。


さも、クリスマスの楽しみ方が恋人とすごすことだけ。恋人がいなければクリスマスは楽しくない日だという雰囲気が強いのですが、私はこうは思いません。


たとえ、私に恋人がいようといまいとクリスマスの楽しみ方はたくさんあると思うからです。


恋人がいない人も、家族や友達はいるひとが多いでしょう。家族や友達がいない人でも、クリスマスは十分に楽しめます。


ようは、これを知っているか知っていないかです。


クリスマスの楽しみ方、過ごし方が恋人と一緒にということがさも当たり前のように言っている人は考え方が貧困だなと思ってしまいます。