413 42冊目『メジャー2 2巻』

50冊読破目標42冊目です。


満田拓也さんの『メジャー2  2巻』(小学館  2015)読破です。


私の友達から、漫画をこの読破目標の1冊に数えるのはずるいんじゃないか?と聞かれましたが、漫画も漫画本ですので、カウントしています。


漫画は基本的に楽しんで読んでいますが、時々、いいなと思う言葉や、ハッとする言葉が出てきます。


そういう言葉に出会うのが楽しみでもあります。


意外と大切なことを教えてくれることもあります。


今回読破した1冊では、登場人物の佐藤光君の『恥をかくのは悪いことじゃない。悪いのは、恥を恐れて好奇心をなくしてしまうことだ』という言葉が良かったなと思います。


好奇心の大切さを教えてくれているような気がします。


子どもが読むのと大人が同じ漫画を読むと、きっと違う感想を持つはずです。子どもの時に読んでいた漫画を読み返してみると、子どもの時には気づかなかったことに気付けるかもしれませんね。