412 41冊目『見てる、知ってる、考えてる』

50冊読破目標の41冊目です。

 

中島芭旺さんの『見てる、知ってる、考えてる』(サンマーク出版 2016)読破です。

 

10歳の少年が書いた自己啓発本です。

10歳でこんなことを考えて、しかも本にしているのはすごいなと思いました。

 

やっぱり自分の歳になると、この本の中の言葉にうーん…と思ってしまうこともありました。それは、10歳の少年の体験と、その倍を生きている私の体験との違いからだと思います。


しかし、多くの人がいわかっていながらも、きちんと言語化できないであろうことを言語化しているところにこの本の価値がありそうです。

 

 

見てる、知ってる、考えてる

見てる、知ってる、考えてる