411 執筆に協力する

山口の中村健一先生から、『笑う!教師の1日』という本の執筆に協力して欲しいとの依頼をいただきました。


このお話をいただいた時に、大変光栄で嬉しいことだと思いました。しかし、同時に迷いや不安もありました。学生で実践経験も乏しいのに、協力させてくださいと言ってもいいのか。


私が参加しなくてもこの本は完成するはずです。しかし、協力させていただくことにしました。お世話になっている中村先生が直々にご連絡をくださったこと、自分にできることが何かはわかりませんが、少しだけでも何かできることがあるはずだからです。


実際に文章を書くかはまだわかりません。アイデアを出したりコメントを出すのがメインだとお聞きしています。


昨日、執筆メンバーのメーリングリストが開通しました。中国地方を中心に愛知や神奈川などの20代の先生が多く参加されています。


この本の完成は今年度の春休み頃です。書店に並んだ時に、多くの皆様に手に取っていだけるように頑張ります。