401 西遊記セミナーin福岡

今日は福岡県の久留米市で開催された西遊記セミナーに参加してきました。


f:id:B1113032:20161210211545j:plain


講師は上越教育大学の赤坂先生と大阪小学校教諭の金先生です。


◯金先生からの学び

・新しい価値観をつくり上げていく

・子どもに変容が起きた時には、その変容をもたらす環境をつくった周りの子を褒める

・自分だけでなく、他人が伸びることを考えてとった行動が生まれないと、クラスである意味がない

・記録することの大切さ

・場や環境を整えることの大切さ


◯赤坂先生からの学び

・体験をした後に、また、学習をした後に内省をすることが大切(体験7割、学習3割)

・インプットは人と学ぶことと自分だけで学ぶことの比率を2:1にすること

・本当の学びは研修の後に起こる

・教師の力量はアウトプットとリフレクションとインプットの積で表される

・なぜ、今アクティブラーニングなのか

・生徒同士をつなげる必要性


この他にも、名前は知っているけれどお会いしたことはない先生、新たな先生との出会いが生まれ、つながりができました。 

また、驚いたことに、11月19日の教師修業セミナーで私の道徳の模擬授業を見られた先生が、声をかけてくださいました。

こうやってどこかで繋がれるのが良いことだと思います。


講師のお二人の先生ともお話ができて良い1日になりました。