世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

395 中学校に行って何が変わったか②

中学校に行って変わったなと思うことに道徳への考え方があります。

これは、Y先生のご指導によるものです。

最初は少しづつ道徳の話をしていただいていたのですが、大切だなと思う程度でした。

しかし、今では道徳の授業がとても大切だなと思うのと同時に、道徳のことについて学ぶこと、道徳の授業づくりがとても楽しいなと思うのです。楽しんでやるべきことかはなんとも言えないところですが。

今では、遠くは石川県や埼玉県にまで勉強しに行ってます。それほど、自分の中で学ぶことが楽しいと思えるものになりました。

Y先生の道徳の授業を見せていただくたびに、本当に憧れます。あんなに生徒を引きつけることができて、本音で感想を書いているところ、発問に対する答えを書いているところなどを見るたびに、自分にもできたらなぁと思います。

また、同じ資料を使えば教科に関わらず、どの先生とでも一緒に授業づくりができるのも本当に良いことだと思います。私の場合は、大学の友達とも出来るのですが、あんまり道徳について一緒にやろうという友達はいないのでなかなか残念だなと思うところです。

授業づくりや実践ではまだまだダメなところもありますが、これからも今ある情熱を持ち続けていきたいなと思います。