382 鈴木健二先生の道徳授業

今日は鈴木健二先生がT中学校で道徳の授業をされるとのことだったので、その授業を参観しに行きました。


私が19日にセミナーで行ったものと同じで、「マナー」について考えさせる授業でした。


「マナー」を扱うのは同じなのですが、私がつくった授業とは違い、使う資料や授業の深さなどで感動するくらいすごいなと思いました。


また、答えてくれた生徒へのフォローで笑をとったり、さらに深めていったりしているところがすごいなと感じました。


鈴木先生は、愛知教育大学の教授ですので、中学生に授業をすることが滅多にないのですが、こんな近くで、生の授業をみれて感動しました。


生徒ではありませんが、授業を見ていて楽しさや、なんでだろうと本当に考えたくなる発問がありました。


授業の構成や資料の提示の仕方、組み合わせ方、フォロー、発問の仕方、間の取り方など様々なことを学べました。


良い1日でした。