読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

373 新しい勉強会

私の通う大学には2つのキャンパスがあります。

高速道路を使って約1時間半程度の距離です。


今日はその2つのキャンパスで普段は別々に教師を目指して勉強しているメンバーの希望者を集めて合同での勉強会を開きました。


と言っても、4人しか集まる予定ではなく、その中の2人が来れなくなったので、初回は2人で行いました。


内容は、それぞれ何か好きな教育に関するテーマを決めてそのテーマに沿って勉強したこと、調べたこと、実践したことなどを15分で発表して、他の人がその発表にコメントをするというものです。


参加者のWさんからは、Wさんが自身の教育実習についてまとめたことの発表がありました。


聞いてて、例えば、授業の中にクイズを取り入れることや、フォローになるような教師の活動があることなど共通点がありました。


部活動などでの生徒との関わり方や、教育実習中のWさんの生徒との関わり方から学ぶことがありました。


私は11月19日のセミナーで発表する道徳の模擬授業を提案しました。


f:id:B1113032:20161112210915j:plain


Wさんのコメントから発問について、改善点があるなと感じました。また、授業自体についての意見もいただき、それを生かしてセミナー当日までに授業構成を改善しようと思いました。


次回からは今回参加できなかった2名やそれぞれ後輩にも声をかけようということになりました。


3時間の勉強会でしたが、お互いに良い刺激になったと思います。


次回も開催する方向でまた日程を決めることになりました。次回の開催が楽しみです。