370 睡眠が生み出す笑顔と上機嫌

昨年から参加させていただいている中学校の教育研修、そして、6月に体験した教育実習の中で睡眠の大切さを感じました。


 しっかり睡眠をとると、朝気持ちよく起きることができます。スッキリした気持ちで学校へ行くことができます。


そうすると、生徒の前では笑顔でいることができ、上機嫌でいることができます。疲れが残った体や寝不足でボーっとした頭では無理です。集中力が続かなかったり生徒の話への反応が鈍くなるからです。


私は、夜眠くなった時には無理をせずに寝ていました。もちろん、寝れない状況の時もありました。しかし、他の実習生に比べて睡眠の時間は長かったとおも思います。


よく睡眠をとることで、笑顔で生徒と接することができました。22日間、生徒と良い関係を築く基は十分な睡眠が生み出す笑顔と上機嫌だったと思います。


今日の記事は教育実習体験報告会で話そうかなと思っていることです。