365 保育実習

今日は中学校の2年生が保育実習だったので、その引率で、一緒に保育園に行ってきました。


いつもはうるさいくらい元気な生徒たちですが、保育園児の前に立つと恥ずかしがっていました。


挨拶をした後は班に分かれて園児たちに本を読んであげたり、生徒たちが考えてきたおもちゃを使って園児と一緒に遊んでいました。


自分たちが考えてきたゲームを説明したり、園児からの質問に答える時に、なんて言ったらわかってもらえるのかを考えながら話している場面がありました。


このように、相手のことを考えながら話すと、そこに優しさやわかってもらうために言葉を噛み砕く工夫が生まれ流と思います。

 

ガチガチだった生徒もいましたが、時間が経つにつれ仲良く園児と遊んでいる姿が見られました。


生徒たちにとって良い体験となったと思います。

私にとっても、保育園の施設や保育園の先生方の動き、話し方などからたくさんのことを学べました。私にとっても良い体験となりました。


追伸

ブログを始めて、今日で1年が経ちます。始めた時に、毎日書くことを目標にして、まずは365日間頑張ろうと思っていましたから、365日間毎日書けたことは良かったと思います。


ブログの記事は長くて読みにくかったり、何を言いたいのかよくわからないところがあったりとまだまだ改善したいなと思うところがありますが、それは、これから改善していこうと思います。


これからもよろしくお願いします。