354 久しぶりの中学校

今日は部活動に参加させてもらうために中学校に行ってきました。

久しぶりに中学校に行ってきましたが、バスケ部の生徒たちは歓迎してくれて、多くの言葉をかけてくれました。嬉しかったです。他の部活の生徒からもたくさんの声をかけてもらいました。

やっぱり、中学校に行くと楽しいです!

本当は朝から行きたかったのですが、石川行きの準備のためいけませんでした。午後の講義終わりで向かいました。ギリギリ部活の開始に間に合ったという感じです。

さて、久しぶりの部活ですが、様々なことを感じました。バスケ部自体の雰囲気の変化、生徒たちの関係性がどのようになっているかなど、彼らの発言や行動、態度からして、良い変化と悪い変化を感じました。

毎日、その場にいて何かの変化を感じることもあれば、時間を空けることで気づく変化もあると思います。

ただ、今日は、総じて、よくない変化の方が強いなと感じました。1日のしかも、1時間ちょっとで判断するのはよくないかもしれませんが。

しかし、一生懸命に部をまとめようとしている生徒もおり、彼の気持ちや練習態度に周りが同調すればいいんだけどなと思っていました。

顧問ではありませんから、出しゃばらず、でも、できることを精一杯やってみようと思います。