341 無理でも前に立つこと

今日は朝から一日中、中学校で研修をさせていただきました。


後期の始業式があり、学活があって4時間の授業があるという日程でした。


4時間の授業のうち、2時間はY先生の授業を見せていただきました。


それぞれの時間で5分間、自由に何かを話す時間をいただきました。無理なら話さなくても良いと言われましたが、無理してでも生徒の前に立とうと思っています。


前に立って、5分でも話しをすることで、話す練習にもなりますし、数をこなすことで緊張をしなくなるようになりたいと思っています。


この5分間が50分につながると思っています。このような機会を与えていただけることがありがたいことです。


だいぶ緊張しなくなってきましたので、あとは、生徒たちによく言われる面白い話をできるようになりたいと思います。そのために、いろんな体験をしたり、いろんな本を読むなどしてネタを増やし、それを面白いと思ってもらえるように表現できる力を身につけていきたいと思います


また、生徒たちが何に面白さを感じるのか、そこを探っていけるようにしたいなと思います。