328 明日は授業

明日、研修先の中学校で歴史の授業をさせていただきます。


内容は先週行ったところと同じで鎌倉幕府の成立と武家政治の確立を扱ったところです。


前回の大きな反省点として、私の説明の時間(生徒が私の話を聞く時間)が長すぎるというものがありました。


今回はこの説明の時間が短くなるように一問一答式の指名発問を取り入れるなどしました。説明する時間を減らすのと、答えてくれた子をしっかりとフォローできるようにするためです。


いろんなことを考えました。時間をかければもう少し何か良い改善案が浮かぶのかもしれませんが、今の自分にはこれくらいしかできることがありません。


他にも、Y先生にいただいたアドバイスやご指導をもとに授業を改善したつもりです。


明日のクラスは初めて授業をするクラスです。何度かY先生の授業を参観させていただきましたが、生徒一人一人の力がよくわからない中で授業をしますので、少しその面についても不安がありますが、頑張りたいと思います。


前回の授業は68点と評価されました。70点以上が合格ラインです。

だから、明日は70点を目指します。完璧ではなくても、合格の評価をもらえるように挑みます。


結果は、また明日のブログで報告します。