321 出会いは人を変える

今日は第6回佐世保教師塾でした。


先週に引き続き、Y先生が、教師力向上のための100のキーワードと題してお話をされました。


その中で、Y先生が2人の先生と出会ってサラリーマン教師を脱した。2人の先生から道徳を全否定された。しかし、これが今に繋がっている。自分を変えてくれたのがこの先生たちだ。という、お話をされました。


今では、Y先生に出会って、私が変わったと思います。もし、Y先生に出会わなければ、きっと、勉強会にもセミナーにも研究大会にも参加しておらず、教育書なんて手に取っていなかったと思います。


さて、このお話の中で、Y先生は『自分と出会うことで誰かが変わるかもしれない。だから、呼ばれたところには離島でも行った。』と話されました。


私も少しずつですが、全国のセミナーや勉強会、研究大会に参加するようにしています。それは、Y先生とは逆で、『行った先で、出会った誰かが、もしかしたら自分を変えてくれるかもしれない』と思うからです。


まだまだ、教師としても、人間としても未熟者です。


Y先生が私を変えてくれたように、さらに、誰かが、私を変えてくれるのではないか。そう思うのです。


今日もたくさんのことを教えていただきましたが、欲張らず、1つだけ書きました。


出会いは人を変える。