世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

310 有田実践に学ぶ会&学級作りセミナーin唐津

今日は後輩2名とタイトルにあるセミナーに参加してきました。


今日は、まず、古川光弘先生から、有田和正先生のことをたっぷりと学べました。特に、有田先生の肉声を初めてお聞きしたので、その感動は大きかったです。有田検定では、70点を獲得でき、素敵な賞品をいただけ、とても嬉しかったです。


中村健一先生の講座では、『今の教育の一つのキーワードは予防であること』というお言葉と、『学ばない先生は自分が受けてきた授業を再生産する。その頃と今では子どもたちは変わっているのに、10年前、20年前の授業が今の子どもたちには通用しない。』というお言葉が印象に残りました。


このセミナーで、新たに熊本の先生、佐賀の先生と繋がりを持つことができました。


10月15日にはお二人の先生を佐世保にお招きします。その日がまた楽しみになりました。


後輩二人も楽しかっただとか、お金に変えられない学びがあったといった感想を話してくれました。


彼らは参加しようと思っただけで素晴らしいのですが、学ぶ楽しさを感じてくたみたいですので、声をかけてよかったなと思います。


良い1日でした。


f:id:B1113032:20160910184851j:plain