306 テスト返却の後

今日は中学校での研修の中で2時間、テスト返却の時間の参観をさせていただきました。


Y先生からは、『どんな子でも点数が気になる。点数を見た後にガーンとなってそのまま、その教科から離れていってしまうのか、頑張ろうという気持ちを起こさせるのか。ここでの教師の発言がテスト返却後のフォローの勝負どころ』だと教えていただきました。


国語のO先生からは『テストが終わった後には正しく評価していることをわからせること。できているところとできていないところをわからせること。甘いと言われても、褒めたりするフォローを入れること。が大切』だと教えていただきました。


今日はO先生にたくさんのことを教えていただきました。テストの作り方や点数を出さないといけない理由、点数を出さなければいけないが、忘れてはいけないことなど様々です。


O先生は、テストのこと以外でも私にたくさんのことを熱心に語ってくれました。その1つ1つについて、しっかりと理解し、実践に行かせるもの、これからにいかせるものは生かしていきたいです。


アルバイトの関係で3時間目という、中途半端な時間までしか学校にいれませんでしたが、行ってよかったです。また、たくさんのことを学べました。