300 23冊目『情熱ー燃えるレッドの学級づくり 全力で子どもを伸ばす!クラス担任術』

50冊読破目標の23冊目です。


土作彰先生の『情熱ー燃えるレッドの学級づくり 全力で子どもを伸ばす!クラス担任術』(明治図書  2016)読破です。


土作先生の熱さが伝わってきました。


本当の情熱とは、ただがむしゃらに熱いだけではなく、教師が哲学を持つことや、教師が子どもたちの力を伸ばすために可能な限りのお金や時間を使って勉強することだとありました。


また、これだけでなく、理論や指導法にこだわらず、人として子どもたちや保護者に全力でぶつかる土作先生の熱さ、温かさを感じる実践や思いもあり、このようなところがものすごくいいなと感じました。


明日は中学校の始業式です。子どもたちはどんな気持ちで学校に来るのでしょうか。また、先生方はどんな準備をして明日を迎えるのでしょうか。