285 何を学びたいのか

去年から教育書を読み続け、研究大会やセミナーに参加してきました。

学ぶことが大切だとわかり、学ぶことに楽しさを感じているから、今まで続けてこれていると思います。これからも続けていくつもりです。
 

しかし、このように学ぶなかで、私は『何が』『どう』できるようになりたいのかと自分に問いかけた時、その答えが明確に出せないということに今になってやっと気づきました。

社会科、道徳、学級経営など様々な分野に手を出していますが、浅い勉強しかできていないと感じます。

今、私に足りないもの、これから伸ばしたいもの、伸ばさなければいけないものなどの課題を具体的に明確にして、その課題に焦点を当てた勉強をしていこうと思います。

今更ですが、これがわかってよかったなと思います。今よりも少し前に進めそうです。