282 社会科のお話ー海岸線の長さー

日本は島国です。海に面さない、栃木県・群馬県山梨県・埼玉県・長野県・岐阜県滋賀県奈良県を除くすべての都道府県が海に面しています。


日本の海岸線全延長の長さは、地球の4分の3周に当たる3万1967kmです。


その日本で、私が住む長崎県の海岸線の長さは4139kmで、日本トップの長さです。


長崎県には離島が多く存在し、その多くがリアス式海岸という、複雑に入り組んだ海岸線になっていることもあり、日本トップの海岸線を持っています。


ちなみに海岸線の長さが日本2位の北海道は2977kmです。長崎県の面積は北海道の20分の1ですが、北海道の1.5倍の海岸線を持っているなんてすごいですね。