読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

271 学ぶ理由②

今まで出会ってきた先生の中には、身銭を切り、自分の時間を使って学んでいる方がたくさんいらっしゃいます。


その先生方を見ていると、サークルの仲間の先生方と楽しそうに話をしたり、楽しそうに学んでいます。


OECDのデータが示していますが、日本の教員は世界的に見ても多忙です。しかし、その多忙な中でも、学ぶことに楽しさをを見出している先生方にたくさん接してきました。


そのような先生方は日本全国のあちらこちらにいらっしゃいます。


そして、全国には、各分野でスペシャリストと呼ばれている先生方がいらっしゃいます。


どなたも、今の教育現場や、今の教育をより良い方向へ変えようとしていらっしゃいます。そのような先生方に出会うたびに、私も、いつかはあの先生方のようになりたいと思います。


その先生方に少しでも近づきたくて、学んでいます。当たり前ですが、大学生の私が近づけるほど近い存在ではありません。しかし、このようにして学ぶことに楽しさを感じます。


今、学んでいるの理由は、全国にいるこのような先生方のようになりたいという憧れと学ぶ楽しさを知れたからです。