読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

266 根本・本質・原点

今日はY先生と佐賀県武雄市で開かれた道徳の勉強会に参加してきました。


講師のお一人は野口芳宏先生でした。


今日の野口先生の講話の中で印象に残ったことを書きます。


①根本、本質、原点をいつも問おう。そこから出発しよう。

②洒落た言葉の裏側にある曖昧さを嗅ぎ分けるべきである。

③義務教育の本質は基礎教育。基礎とはどんなに世の中が変わっても動かないもの。

④小中学校は原理、原則を叩き込むところ。


中でも、①は心に響きました。これは、実際に野口先生が、この根本、本質、原点はこれだということを一つ一つ丁寧にお示しくださったからだと思います。


参加してよかったです。大学の講義では学べないことばかりでした。とても勉強になりました。


今日はY先生と参加しました。行きや帰りの車の中で先生とお話をできたり、講話を聞いた後に、Y先生が思われたことを話していただき、そこから、自分では観れていなかったことを学ぶこともできました。会場まで車に乗せていただき、帰りは大学まで送っていただきました。お昼ご飯もご馳走になりました。また、学年通心などもくださりました。さらに、野口先生の最新の本をくださり、その本に私の名前を入れたサインを書いてくれるように野口先生にお願いしてくださいました。

f:id:B1113032:20160728195730j:plain

本当に何から何までお世話になりました。1日でこんなに良くしていただけて幸せです。