264 自己紹介と志望動機

警察官を目指している大学の友達から、提出する自己紹介文や志望動機を考えるのを手伝って欲しいという依頼をいただいたので、手伝わせてもらいました。

自己紹介や志望動機ですので、その人の中にあることを文章化しなければなりません。友達の中にある思いを大切にしながら、一緒に考えたつもりです。

私も教員採用試験の受験にあたり提出する自己PR文を書く時には自己のことなのになかなかうまく文章化できないということを体験しました。

志望動機や自己紹介文を一緒に考えて欲しいと依頼を受けるのは初めてで、どのように手伝っていいかわかりませんでしたが、私が自己PR文を書いた時に、書きあがった文章をY先生に読んでいただき、こうやれば少しは文章として書けるようになると思ったことや、Y先生からいただいたアドバイスなどを基に、友達の文章作成の手伝いをしたり、既に書いてきてあった文章を読ませてもらい、思ったことを伝えたり、代替案を提案したりしました。

自分自身も苦労しましたから、なんとか少しでも力になりたいと思いながら手伝いましたが、どれだけ友達の役に立てたかわかりません。しかし、私を頼ってくれたことを本当に嬉しく思います。ありがとう。