読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

239 18.6倍に挑む!

7月17日に受験する教員採用試験の倍率が18.6倍でした。5人の採用枠に93人が志願しています。


f:id:B1113032:20160701165017j:plain


なかなかの高倍率だと思います。この93人全員が5人の枠の中に入ろうと頑張っている『はず』です。

『はず』としたのは、教諭免許が欲しいからそのために受験する人や、1年目では無理だろうと考えている新卒者がいることを聞いているからです。


批判を恐れずに言うならば、この人達は志願を辞退するべきだと考えます。これは、ライバルを減らしたいということではありません。この人たちが辞退したとしても、5枠を競うライバルは手強い相手しか残らないと思うからです。


絶対教師になりたい。絶対合格してやるという強い気持ちを持てるようになってから受験しても遅くはないと思います。というよりも、そちらの方がいいと思います。


頑張っている人、将来出会う子ども達、教師という職を一生懸命している現場の先生方、応援してくれている人、今まで指導してくれた人に失礼な気持ちです。


どんな気持ちで志願し、受験するかによって、任用の通知から初任までの期間をどう過ごすか、初任をどんな気持ちで迎えるか、1日目の子ども達との接し方、1日目の仕事への取り組み方がきっと変わるはずです。


少し偉そうに語りましたが、17日後18.6倍に挑みます。今まで応援してくれた人に感謝する心、そして、絶対に1発で教師になるという強い気持ちを持ってラスト17日頑張っていきます!


ちなみに実家に届いていた受験票には受験番号は55番とありました。

合格に向かってGO!GO!(55)です!(笑)