238 実家の目の前で

最近雨がたくさん降っています。梅雨にしてもなかなかひどい雨です。


実家のすぐ目の前では、土砂崩れが起き、その上に建っていた家が崩れ落ちました。Yahooニュースや全国ニュースでも取り上げられていますが、なかなかひどい状況のようです。インタビューに出てくる人の中には知っている人がたくさんいて、小学校の時の同級生もいました。


f:id:B1113032:20160630194406j:plain


この近くはすり鉢状の地形になっており、左右の斜面に家が建ち並び、その間を坂と階段の道がある通っています。実家の両親からの情報によると今回の土砂崩れでこの道が使えなくなり、新しい道を作るらしいです。それくらいひどい状況みたいです。


まさか、身近な所でこのような災害が起こるとは思っていませんでした。しかし、両親を含め、近くの人に大きな怪我がなかったことが幸いなことだと思います。


避難生活をされている方や、この土砂崩れで家を無くされた方が1日も早く普段の生活に戻れるように願います。