229 社会科の研究授業

今日は、社会科の研究授業を行いました。いわゆる査定授業です。


生徒の反応もそこまで悪くないように感じました。心配していた発問も補助発問を加えながらでしたが、なんとか生徒が考えることができてよかったです。


授業後の反省会で、指導教諭のY先生には、新鮮さがない。これからいろんな授業を見ていくと思う。その中でいいものをどんどん取り入れていけばいい。と言われました。ここがこれはこれからの課題の一つだと思います。


放課後に英語科の実習生が、社会科って授業するのが難しいって思いますと言っていました。たしかに、その通りだなと感じています。しかし、だからこそ、逆に考えるのが楽しいんです。実践するのが面白いんです。そして、生徒からわかったとかそういうことね!という言葉が出た時が本当に嬉しいんです。


そんなことをこの実習期間で感じました。

まだまだ授業の腕が未熟ですが、これからも頑張って修業していきます。


明日で実習も授業も最終日です。最後まで全力で挑みたいと思います。