228 社会科学習指導案

教育実習も残り2日となりました。最後の山である、社会科の研究授業が明日あります。


その指導案を昨日書いて、今日添削等を受け、その後提出しました。


校長先生と指導教諭のY先生には明日手渡ししますので、その他の職員の方々に配布しました。


先生方からは『頑張ってくださいね』というお言葉をいただきました。その一言で明日頑張れそうです。


さて、今回、授業をするにあたって、発問を2つ考えました。どちらを授業で発問しようかと迷いましたが、Y先生にも相談しアドバイスを頂いた結果、第一案通りにしました。


普段は授業をするときにでも発問や授業案について事前にY先生に意見を伺うことはありませんが、今回は相談しました。それだけ、自分の中で不安が大きいのかなと感じます。

また、研究授業のためだけにやっているみたいなのが嫌です。普段の授業を大切にしないといけないのに、こんな時だけ相談するのはダメですね。普段からやらないと。


どちらにしろ、いよいよ明日です。

頑張ってきます!