210 部活指導

教育実習2日目です。


今日は、部活動で部員に対して話す機会がありました。

私の専門は剣道ですが、実習校には剣道部がありません。そのため、男子バスケットボール部の指導をしています。

きっと、教師になったら、このようなことがたくさんあると思います。いい体験をさせていただいています。


さて、話の内容は、昨日の練習後の更衣室の使い方が悪かったことについての指導と部活後の下校が遅かったもいうことに関する指導です。


私は、技術面での指導はできませんし、するのは、3年間頑張ってきた生徒に失礼だと感じています。この技術の指導ができないところがどうしても歯がゆいところです。

しかし、そんな私でも、心(メンタル面)の指導や、普段の生活面でのことについては指導ができますし、行わなければなりません。


今日は、強いチームとはどの競技かにかかわらず、このようなこともきちんとできている。ということを話しました。これは、実際に見てきたからです。

そして、心(メンタル)の重要さについても話しました。


私の話について部員たちはどう感じたのかはわかりませんが、去年から関わっている学校の生徒たちです。やはり、勝ってほしい。そう思います。

できることを一生懸命やります。