209 教育実習スタート

今日からいよいよ教育実習が始まりました。


去年、そして今年に入ってからも研修でお世話になっている中学校での実習です。

慣れているはずですが、一日中緊張しぱなしでした。

その緊張が生徒たちにも伝わっていたと思います。緊張してましたね。という声をたくさんかけられました。


今日は、担当する学級の生徒となるべく関わるようにしました。たくさん話しかけ、たくさん褒めました。

褒め慣れていないのか、小さなことでも褒めてあげると、本当に嬉しそうにします。そして、周りの子達も褒められようと同じことをします。中々可愛いです。しかし、生徒同士の会話やホームルームを見ていると、そうも簡単ではなさそうです。自分だったらどういう言葉をかけるか。考えさせられるところがたくさんありました。

 

この22日間ではできないことの方が圧倒的に多いはずです。しかし、できることを必死でやります。


そして、違う大学から来られている2名の実習生の方々とも少しですが話すことができました。


明日は昨年の私のように、ボランティアとして大学の後輩が実習校に来るようです。

先輩として恥ずかしくないように頑張ります。