190 メンタルフレンド

一昨年からメンタルフレンド事業のボランティアとして活動をしています。 メンタルフレンドは不登校の小学生や中学生のいる家庭からの要請を受けて派遣され、1時間その子と遊んだりお話をしたりします。
しかし、ほとんどの子は会ってくれなかったり、話してくれなかったりです。

今日訪問した子も半年ぐらい訪問していますが、姿を見たことがありませんでした。顔も姿も見たことはありませんでした。

しかし、今日その子の家から帰ろうとしたら、最後の最後に姿を見せてくれました。
初めて姿を見せてくれて、顔もしっかりと確認でしました。
ものすごく嬉しかったです。しかも、帰るときにはバイバイと手を何度も振ってくれました。
たったこれだけのことかもしれませんが、この子にとっては大きな勇気を出した行動です。

ここから、ゆっくりと、本当にゆっくりとではありますが、徐々に部屋の外に出たり、家の外に出たり、そして最後には学校に通えるようになるまで支援していきます。

今年から中学生になった子です。3年間で一回でもいいから、中学校に行ってくれるといいなと思います。

時間はかかりますが、頑張って支援を続けていきます。