189 予行練習

今日は研修先の中学校の体育祭の予行練習に行ってきました。


テントの陰に座っているとなかなか涼しい風が吹くなと感じていましたが、終わってみると、体が真っ赤っかになっていました。


去年も参加させてもらったのですが、今年は去年よりも自分が動くことが少ないなと感じました(去年も今年もほとんど動いてないですが)。


暑い中生徒たちはみんな頑張っていたと思います。普段の学校生活では発揮できない力を出す子や、係りの仕事を積極的にする子、私が道具を運んでいると、運びますよと声をかけてくれる子、一人一人が頑張っていたように思えます。

せっかくの機会なので、話をすした声をたちや、道具を持ってくれた子たちをどんどん褒めてみました。すると、いやいやと言いながらも嬉しそうに笑顔になっていました。やっぱり、褒められることは嬉しいんだなと感じました。

生徒の笑顔がたくさん見れてよかったです。


日曜日が本番です。今日の頑張りや反省を本番に生かすことができるのかしっかりと見ておきたいと思います。