178 ちびまる子ちゃん

先週、サザエさんを見るのが面白いという話をしました。

 

今日は、ちびまる子ちゃんについてです。

 

今日は子どもの日についてのお話と男子のバカさについての話でした。

 

子どもの日については、親が子どもの健やかな成長を願う日であるとともに子どもが親に感謝をする日だと丸尾君が言っていました。こんなことからも学べました。私も、まるちゃんと同じく小さいころは「子どもの日なんだからどっか行こうよ」といって親を困らせていました。それでもどこかに連れて行ってもらうと嬉しかったです。今年は、大学生なってからはじめて子どもの日を実家で過ごします。両親に感謝する気持ちを持ちたいと思います。

 

男子のバカさについての話は、はまじくんたちがやっていたことが、私が同じぐらいの歳の時にやっていたようなことも行われており、少し懐かしいなと思いながら見ていました。バケツに水をいれて遠心力をつかってこぼれないようにぐるぐる回すようなこととかはよくしていました。見つかって怒られたこともあります(笑)。

この話の時に、笹山さんやまるちゃん、たまちゃんにはまじが回していたバケツの水がかかってしまうアクシデントが発生しました。この時に、教師として私はどう指導するのかなとも思いました。なかなかパッとは思い浮かびませんが、たまにこういう視点でも見ています。

 

ただ、こういう話を大学やバイト先で友達や後輩に話すと笑われます(笑)。

でも、やっぱりこういう見方をしてしまいます(笑)。

 

来週も楽しみです。